godiac13 blog v2.0

ザ・携帯端末

IMG_9821.jpg
バカ1名、出張中にもメタルギアソリッド。超久々のプレイということもあるが、やはりPSPは操作がツラいな。そしてスゴく難しい。見つかりまくり。とりあえずPSG1取ってくる。

ザ・賭博

IMG_9559.jpg
レトロ温泉の喫煙所にナゼかパチンコ台。4台あって、美空ひばり、必殺仕事人、巨人の星と海物語の沖縄フューチャー版。宗教上あり得ないのが一つあるのでそれだけはパス。スタンダードな海物語をやってみた。100円入れて200発。50発使ったあたりで揃い2000発で打ち止め。あっという間だった。景品は100円ライター。元は取ったというところか。

ザ・通信対戦

IMG_9483.jpg
MGS:TPPは本編が面白すぎるし、悲しすぎる。オンラインなんてやっても瞬殺されるし今までもメタルギアオンラインは避けて通ってきたけど、何だか気が向いてプレイしてみたら面白い。やってくうちに瞬殺されなくなり、役目も分かってきてレベルが上がってくと面白くなってくる。マーキングするだけでもポイント発生するし、自軍の役に立てる。本編やってる時はPS3画質で問題は感じてなかったが、これはPS4でやったほうがいいな。もう毎日やっちゃってる。

ザ・両面

5425FC2D-842D-41E5-91B6-7FF51DBEAC40-COLLAGE.jpg
実は出張の移動中、PSPでコソコソとメタルギアソリッドピースウォーカーをやっていたのだが、やはり操作感にストレスを感じたのとまた最初からやりたいと思う衝動を抑止できず、HD EDITIONを引っ張り出してきたところ、パッケージがリバーシブルであることに気づく。大好きなカズヒラ・ミラーじゃないか! こっちにしておこう。

ザ・千勝

IMG_9310.jpg
しばらくやってなかった「鉄拳レボリューション」やっとオンライン対戦で1000勝に到達。ヘタクソなのでナカナカ大変だった。

ザ・物理演算

IMG_9255.jpg
また面白いゲームに出会ってしまった。「AngryBirds2」というナゼか映画化されているゲーム。鳥をゴムで飛ばして緑のブタを建物や崖等から落っことすという単純なゲームなのだが、これが実に面白く描写が痛快。岩や木で建物ができているワケだが、それらが崩れる様相がエラく細かく作られていてRetinaディスプレイの可能性を十二分に引き出している。その物理演算にドエラくCPUを使いまくってるらしくiPhoneがスグに熱くなる。是非、遊んでみて欲しい。

ザ・FR

IMG_8988.jpg
ちょっと時間が空いたので「鉄拳FR」をプレイ。バージョンが上がったというか、物語的に大幅な変更。ナゼがまったく理解できないが、ストリートファイターの「豪鬼」が企画的登場ではなくマジストーリーに入り込んでいる。オレ的に鉄拳7でとっても気になっているのは「処理落ち」と思わせる「コマ飛び」だ。場面の転換というか、NEW CHALENGERの時とか、いつやっても必ずと言っていいほどコマ落ちしている。そりゃ通信もあるし、ユーザーがあらかじめ設定しているコスチュームや設定アイテム等、クラウドにアクセスしたりしているんだろうが、これでいいのか? 本来のゲーム進行に支障が出るほどの処理なのか? UNREAL ENGINEがダメなのか? 今まではそんなことなかったと思っているので、そもそも、そこは改善したほうが良いのではないだろうか。アーケード機だというのに快適にプレイできないのはどうかと思う。PS4に移植されたら改善されてたりして。

ザ・捕獲

IMG_8629.jpg
流行に乗るのは嫌いだが、コレは面白そうだと思ったので待っていた。携帯型端末のGPSを使うという点では、以前夢中になってやったMETAL GEAR SOLID PORTABLE OPS+ご当地兵士と同じだろこれ。それを懐かしむこともあり、早速インストール。教習所から職場まで10匹くらい捕獲。しかし、帰り道には写真のとおりナカナカ起動しなくなった上にバッテリの消費がハンパじゃあないこともわかり中断。いやーこれマジで飛び出し注意だな。

ザ・イベント

IMG_8196.jpg
METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAINで誕生日イベントがあるのを知っていて、非常に楽しみにしていた。しかし、そういう時に限って仕事を終えるのが遅くなってしまい、日付が変わりそうな微妙なタイミングに。晩飯より先にPS3を起動し、なんとか間に合った。嬉しいw

ザ・盤

IMG_8187.jpg
家の奥底から「人生ゲーム」が出てきた。これ絶対オレのじゃない。オレが所有してたのは過去、小学生の頃買ってもらったエポック社の野球盤しかないからだ。しかも「消える魔球」機能がついたパーフェクトなモノだ。というワケで嫁娘と人生ゲームをやってみた。この電子機器もなかなかウマくデキていて面白い。ビデオゲーム世代のオレらはボードゲームにあまり親しみがないというかほとんどやったことがない。小学校低学年の頃からパックマンとかやってたからなぁ。ゼビウスを初めて見た時の衝撃は忘れられん。あのビジュアルとサウンド・・・。おっとボードゲームの話だったな。。。

このカテゴリーに該当する記事はありません。