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ザ・狩猟

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家族でブドウ狩り。この時借りたのは、もう一つの本命である日産のエクストレイルだ。タイムズから浮気をする理由も致し方ないだろう。だって、新車で試乗デキるようなもんだからな。チャリに乗ってエラく遠く(駅2つ分半くらい)までステーションに行ったが完全な住宅地で狭い狭い。接触事故の多くは駐車場で発生するというのがよく分かる。ホント怖い。運転し心地は以前ディーラー試乗とはだいぶ違う。ディーラー試乗の時はハイブリッドだったからだろう。ちょいと重く感じる。そして馴染めないのはパーキングブレーキを左足で行うところだ。ディーラー試乗の時も左足にペダルがあったからAT限定免許のオレはこれがクラッチだと思った。オレはセールスの方に真剣に「オレ、AT限定なんでこれ運転できません」と言い放ったほどだ。まあ、こんなのは障壁とはならないものの、運転のしやすさとしてはCX-5に軍配が上がる。しかし、エクストレイルだって全然悪くはないどころか優秀だと思う。日産車はあちこち細かな箇所に色々と行き届いている感がある。抽象的で申し訳ないが、他社とは違う安心感があるな。エマージェンシーブレーキやスマートルームミラー、パーキングアシスト等、これらのオプションが更に意欲を煽る。こちらも揺るぎなく大本命であることは間違いない。CX-5より安いしね。実に、実に魅力的である。

フッ、この時はな!

ザ・二重契約

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近所に新たなカーシェアサービス「カレコ」のステーションが現れ、横目で見ていた。ある日突然MAZDAの新型CX-5が置かれているではないか! これは運転したいと思い即申し込んでみた。タイムズカープラスと違うところは車両の解錠方法。タイムズカープラスでは申込後、専用のカードが送付されてくるのでそのカードをカードリーダーに読ませて解錠する。カレコもその方法はあるが、スマートフォンで解錠/施錠がデキる。そして、やたら新車が多い。車両の型式も軒並み新型。タイムズは古くからこのサービスをやっているせいか、車両も古くなってきている。そして車両ラインナップもデミオ・ノート・スイフトばっかり。比べてカレコの豊富なラインナップにはベンツやレクサスなんてある。これはタイムズにとっては驚異なのではないか。料金体系もタイムズとほぼ変わりない。しかし、いつものMINIクロスオーバーが近所のステーションに存続する限り、タイムズカープラスを解約するワケにはいかん。鉄則だ。

そしてこの新型CX-5を借りてみた。車幅が1,840mmとデカい。運転する前は若干ビビったが、特に気にするまでもない感じ。出足がエラくスムーズ。素晴らしい。新車の特権かも知れんなコレは。内装もよく言うラグジュアリー感満載。オーディオも快適。とにかく言うことないなコレは。MAZDAをエラく毛嫌いする輩が多いが、この新型を乗ってから言えと申し上げたい。オレがWindows機を嫌うのは使った上で言っているのだ。まあ、いいや。新型CX-5、もうコレは大本命に繰り上がったぞ! 

フッ、この時はな!

ザ・ワゴン

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所用で群馬まで行くのに日産セレナを借りた。運転はしやすく、速度を一定に保つ「クルーズコントロール」なんて機能も使ってみたが実に便利だった。しかし車両自体が旧型な上に中が掃除されてなくエラく汚い。更にオレの怒りのツボである音響にトラブル。音響というかBluetoothが切断される。こいつは許せねえ。間違いなく車側の問題であることは明白。酷い時は3分持たない、なんだそれ。音が悪いのは百歩譲るとしてMINIじゃねえんだからまあそんなもんだろう。切断すんなよ。本当に気分が壊れる。これはもう常識外だから日産の名誉のために書くが、この借りたやつが故障のレベルだったのだろう。ったく、自前でオーディオレシーバーを持ってくるんだったな。もうこのステーションのセレナは借りんわ

ザ・乗り捨て

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お馴染みタイムズカープラスの乗り捨てバージョンの貸出車。確か、電気で動くらしい。この車両に限り、講習を1回受けないと借りられないやつだった。仕事中に見かけたので撮影。ちょっとだけ、乗ってみたい。

ザ・親分

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MINI TOKYO BAYと同居のBMWのショールームも覗いてみた。えっと本来はBMWの子分がMINIだから、MINIが同居させてもらってるというのが正しいのかな。オレの心の候補の隅っこにある「X1」も見てみた。BMWの白はイイね。白はホンダかBMWがイイ。良い白を表現するのは難しいと思うぞ。MINIではペッパーホワイトっていうのがあるが、これもなかなかイイ。BMWは車両価格が高いねえ。ショールームで働いてる人もなんか雰囲気違うもんな。MINIのお姉さんは実にフレンドリーだが、BMWはお高く止まってる感があった。あくまでオレの個人的印象だがな。

ザ・新モデル

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HONDAが新しくてとっても高い車を発表したらしい。青山のショールームへ。

アタシみたいなトーシロにはよくわかりません。

AT限定免許だし。

ザ・試乗(MAZDA CX-5)

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MAZDAのCX-5がタイムズカープラスの新宿サブナードにあるのをずーっと気にしていた。タイミングを見計らい2時間だけ運転してみた。こういう時、車だからここに行こうとか土地勘はあってもまったく思い浮かばない。仕方が無いので神宮球場まで行って帰ってきた。このCX-5はオレが気にしていた新型ではなく、一世代前のモノだったようで感動もなく、また特に楽しくなかったというのが正直なところだ。

ザ・動力

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まだまだ続く自動車ネタ。あれこれ乗っていたが、コンパクトカーで乗っていなかったHONDAのフィット。用事があった場所から遠くないところにタイムズカープラスのステーションがあったので、試乗気味に乗って買い物へ。ここは駐車してある場所が奥の角で初心者のオレはかなり苦戦した。駐車場敷地内にバックで入っていけば良かったと気づいたのは返した後だった。とにかく細かいことは分からんが、エンジンが優秀だと感じた。他メーカーではないスムーズな回転が右足で分かる。もはやこれって痛風予防になるんじゃね?と思えるほどだ。こうビギナーが感じられることって重要なことだと思う。どんなジャンルであれ熟練者との評価とは絶対に一致はしないはずだし、正しいかどうかなんて誰にも決められない。運転者にフィットするかどうかなのだ。

お後がよろしいようで。

ザ・堅忍

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福岡でMAZDA CX-5の試乗体験やってた。本気で試乗したかったが堪えた。特にMAZDAというメーカーに思い入れはないが、ここの赤は素晴らしいね。

ザ・試乗(SUZUKI)

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久々の投稿、試乗シリーズ。今回はカーシェアで新入りがあったので単純にそれを借りて乗った。だから販売店的なところではない。しかしアレだ、ディーラーの試乗とかだと運転できるのは20分そこそこ。MAZDAは8時間乗られる豪気な試乗だったが、大抵はそんなもんじゃない。ハッキリ言わせてもらうが、20分そこそこの運転じゃ「印象」だけで終わるっちゅの。胸張って言うが、こちとら免許取得5ヶ月だぞ? ちょいと乗っただけじゃあわからんっつの。

運転したのはソリオというコンパクトハイトワゴンというジャンルだそうだ。SUZUKIの車はこれで2種目だ。どうもスイフトの悪印象が頭から離れない。まず見た目、確かに小さいが背は高い。乗ってみると広々とした空間だ。こりゃ後部座席でお手玉がデキるレベルでなかなか快適。運転席からの見晴らしも実に良い。実際に運転するとステアリングが軽い、モノ凄く軽いのだ。クルクルクルクルって回る。ゲーセンの筐体かと思ったわ。なんでそんなクルクル回さなきゃならんのか。全然、曲がらないのだ。これは正直焦った。いつもいつも運転しているMINI CROSSOVERはエラく機敏で、その感覚で運転するもんだから面食らった。カーブで曲がらないもんだから焦る焦る。そして、ギアが正面にあるのが難あり。手首を反らさないといかん。谷啓師匠の「ガチョーン」状態。これはやりづらい。と文句ばかりになってしまったな。運転してみて車体の軽快さは感じて取れた。これは作り手側の主旨に沿ったモノであろう。しかし、これで高速に乗ったらどうなるのか想像するだけでも結構怖い。それはオレの運転が未熟だと言われてしまえばそれまでかも知れんが、未熟なやつでも運転はする。そしてこちらがいくら気をつけても横なり後ろなり突っ込まれたら車体は結構ヤバいと思う。コンパクトカーでここまで広々と乗られるように開発したのはお見事だが、ウチにはちょっと・・・といった感じだ。

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