godiac13 blog v2.0

ザ・大詰

IMG_1356.jpg
もう昨年の話だが、車両購入に関し悩む。この時点で3車種に絞られていたワケだ。

・日産 エクストレイル
・マツダ CX-5
・MINI クロスオーバー

一番可能性が高かったのが、写真の日産エクストレイルだったワケだ。乗り心地は若干ゴツいが、車両サイズも十分。そして価格と安全性能。エマージェンシーブレーキやら、スマートルームミラーにパーキングアシスト。そしてアラウンドビューモニター。アラウンドビューはカーシェアで借りた時に試した。通常だと「これ、いらなくね?過保護?」なんて思っていたが、土砂降りの夜とかだと発揮する。あって良いモノだ。この時は日産が安全性能についてひとつ頭が出ていたので、最も注目していた点はココだった。

マツダのCX-5はもう乗り心地も良く、出足もスムーズで合流のしやすさは印象に深い。内装もエクストレイルに比べて高級感がある。しかし、近くにないからか、なんとなくマツダのディーラーには足が向かなかった。何か直感だが縁のなさを感じていた。そしてオレ的な大本命はMINI。モダン&クラシカルな秀逸なデザインの融合と、かなーりヤンチャな走りっぷり。しかし、そこには「輸入車は贅沢品で壊れやすく燃費が悪い」という根拠のない言い伝えが邪魔をしていた。

結果、価格面を最重視し見積もりを作ってもらう。車両を購入するのには「諸経費」が車両本体価格とは別に60万円掛かることに想像を超えていた。なんせ初めてなもんで。セールスの方は実に親切で助かった。反面、ITが絡むととことん弱い。これは餅屋でないから仕方のないことなのだろう。そして、オプションの選択が最も複雑なのが日産。これもうワザとだろ? ディーラーに来させるためにやってね? これは酷い。結果、諸経費込みでだいたい400万円くらいだった。問題は月々の支払いで月6万円を切るぐらい。

ん? これクリティカルじゃね? そんなに払えないだろ?
これは、大きく色々変更が必要かもと思うことになった。

該当の記事は見つかりませんでした。