godiac13 blog v2.0

ザ・フック

IMG_5398.jpg
普段、MacBook Proを閉じてスタンドに立てて使用している。Thunderboltのジャックがケーブルの重み&他のUSBに乗っかられてしまい、たまに接触に問題が生ずることがわかった。Thunderbolt Display経由で接続しているKeyboardが利かなくなるという症状なのだが、不思議なことにDisplayには他のモノも接続している。FW800もUSB HDDとつないでいるのに影響が出るのはKeyboardだけというこれまた不思議な現象だ。ひょっとしたらエラーとか出まくってるのかもしれないが・・・ まあ、とにかくThunderbolt君を守らなければいかん。Thunderboltケーブル単体なら大したことないかもしれないが、これはMagSafeと一体になっていることも重さの原因となる。

IMG_5397.jpg
100円ショップでフックを買ってきた。粘着の強靭さが求められるが、根元からのフック自体も幅が必要ということでこれを選んだ。くりピタというネーミングがなんとも意味深に感じるのはオレだけではないはずだ。

IMG_5400.jpg
なんとも不格好だが、ケーブルへの負担は軽減された模様。しばらくこれで様子をみることにするが、そもそもあらゆるケーブルがたごまっているのがよくない。普段から整頓されていることが大事だ。
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://godiac13.jp/tb.php/4060-1cf4164a
該当の記事は見つかりませんでした。