godiac13 blog v2.0

ザ・メンテ

IMG_6067.jpg
最近、特に自分の出音に悩んでいてプリアンプが欲しくなったり、自ら課した「コンプレッサー禁止令」を解こうか色々考えていた。最近よく弾いているのはこのブログのヘッダーに使われているZodiac Works 2ハムのテレキャスターかサウンドハウスで買った¥6,000のストラト。なんと表現したら良いか「パキーンッ」という音が欲しいのだ。楽器屋にこのまま「パキーンッ」を言ってもどうやらピンとこないらしい。色んなエフェクターも試させてもらった。SUHRのKOJI COMPだけはズバ抜けて良かったが、まだ購入には至っていない。とりあえず、手持ちのモノでなんとかならんだろうかと思い。原点回帰ということで布袋モデルを本腰入れてメンテすることにした。

IMG_6029.jpg
弦を外し、まずは指板。このフレットの脇を掃除するのに以前買ってあったペン型のクリーナーが実に活躍した。そして上面ももちろん細かめなやつでキレイにした。「鳴り」にフレットはスゴく影響するので丁寧に。

IMG_6033.jpg
そしてジャックの接点。ここが汚れていると音がどんどん曇っていく。すこーしずつ曇るからあんまり気づきにくいが、磨いた後にどれだけ音が劣化していたのかを実感する。

IMG_6040.jpg
布袋モデルはEMG SAというアクティブピックアップなので電池を必要とする。この電池を収める箇所がけっこうアバウトな感じで9V電池をスポンジで巻いて輪ゴムで締めてあるのだが、その輪ゴムは溶けて用を満たしていなくなっており、スポンジも完全にヘタっていたので、食器洗い用のスポンジをカッターで切り出して収めることにした。

IMG_6041.jpg
ちょっと無理矢理感満載だが、ちゃんと入った。

これをやっただけだが、TUBEMANからMbox3rdにつないで弾いたら、理想に近い音がした。メンテって大事w

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://godiac13.jp/tb.php/4119-ffac2b52
該当の記事は見つかりませんでした。