godiac13 blog v2.0

ザ・技能2-3,4,5

IMG_8487.jpg
初の路上教習から一夜明け、再び路上教習へ。昨夜は21:20くらいに終わり、明けて21:40から。ほぼ12時間のブランク。どんだけ密度濃いんだよ。ルール上、連続運転は2時間まで。最初に1時間乗車、そして休憩して2時間連続に臨んだ。今日はかなり年配の教官。けっこう厳しめで特にブレーキに拘りがあるようだ。停車時、少しでも「カクンっ」となったら負け。じんわり耐えながらブレーキ。停車のタイミングなんて数え切れないほどあるワケで、お陰でだいぶウマくなった。そして、加速の促しがスゴい。「はいー、どんどんアクセル踏んでー」でた!これが噂に聞く「忍法:加速プレッシャー」か!周囲の免許取得者から様々な逸話を耳にする機会が増えたが、この加速圧力がかなりキツい。時速60kmの重圧。前方の車がエラく気になる。ブレーキランプに集中してしまう。当然速度を気にするワケだ。信じてもらえないと思うが、オレはスピードメーターの位置を知らなかった、というか自分の正面にそんなものあるのに気がつかなかったまま何時間も運転していたのだ。で、何を見ていたのかというと中央の本来はラジオとかがある箇所にデジタル表示されるスピードメーターをチラ見していたのだ。でも、見にくいし危ないから見るのをやめていた。そもそも、車に興味がない人間はそういうのを知らないし、気にならないのだ。「こっち見ればいいじゃない」の一言で全てが解決。アナログメーター、なんて見やすいんだ。最初から言ってくれよ! というワケで成増まで行って帰ってだいぶ上達した中身の濃い技能教習となりました。


【ミッションタスク-第1章】
<学科> 10/10 -Mission Complete!-
<技能> 12/12 -Mission Complete!-

【ミッションタスク-第2章】
<学科> 0/16
<技能> 5/19
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://godiac13.jp/tb.php/4459-6b867214
該当の記事は見つかりませんでした。