godiac13 blog v2.0

ザ・貸出車

IMG_8892.jpg
運転訓練のため、レンタカーを借りて関越から東松山方面まで走る計画を実行。最寄りのニ○ポンレンタカーへ。10時から予約していたのだが、のんびり行って15分~20分遅れぐらいで到着したが、借りる車が泡まみれの状態。別に急がぬ旅なのでこっちはまったく構わないが、他の客なら怒るかも知れんな。車種はホンダのフィットを期待していたが、スズキのスイフトだった。このレンタカー屋は免許取得から1年以内のビギナー単身には貸さないルール。3年以上の助手席バンドルが前提での貸出となるので、職場の仲間に付き合ってもらった。
借りたスイフト、これほど加速が効かない車も驚きだ。走り始めにアクセルを踏み込んでもぐぁ~っと走っていかない。信号待ち後とかなら良いかも知れんが、高速の合流とかでは危険だと感じる。先日のMINI CROSSOVERはエラく機敏だったが、その逆に位置するな。教習所で知ったことだが、車は同じ車種でも個体差がある。当然メーカーや車種によって特徴もあるがこのスイフトはちょっと、という感じだ。
行きの関越は混んでもなく、割とスムーズに行けたと思う。逆に帰りはエラく混んでいて初の渋滞というやつを経験。あとは、商業施設にある立体駐車場に乗り込むことができた。コレも初。そして、帰りにはセルフのガソリンスタンドで給油体験もできて、初っ端から初経験のてんこ盛りとなり、実に充実した訓練となった。走行距離は130kmほどで人生初のドライブと呼べる訓練を終了した。満足。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://godiac13.jp/tb.php/4493-43fa8b49
該当の記事は見つかりませんでした。