godiac13 blog v2.0

ザ・車内音響

IMG_9259.jpg
すっかりタイムズカープラスの常連となっているワケだが、車に搭載されているBluetoothオーディオが実に便利。一人で運転するときにインストモノをかけていると落ち着いて運転できる。あの密室でヘッドフォンなしに「Into the Light」や「Departure」を聞くと最高。こんな音楽の楽しみ方もあるんだな。その昔、ドライブ用にマイテープを作ってた人の気持ちが分かる気がする。

これらのオーディオ、実はmp3やaacの音源のほうがポテンシャルがある。オレがiPhoneに入れている楽曲はほとんどがApple Lossless Audio Codecにしている。音質重視というワケで容量は気にせずといったスタンスだ。しかしこれらをBluetoothで車のオーディオシステムに飛ばすとデータがバッサリ切り落とされるらしく、mp3のほうがまだマシという逆ザヤになってしまうのだ。もともとカーオーディオはmp3やaacを再生する前提で作られていることが多く、このような現象が起きてしまう。ロスレス再生にネイティブなシステムはあるのだろうか? 研究が必要なようだ。

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://godiac13.jp/tb.php/4543-0de0e887
該当の記事は見つかりませんでした。