godiac13 blog v2.0

ザ・遮音

IMG_9688_2016122801573740a.jpg
例のBluetoothイヤフォンだが出勤の行き帰りで使用した。音質はこれでいいだろう。想像は越えていたし、十分だ。音飛びもほぼない。しかし前述の通り、付属のイヤーピースでは不足。遮音性に欠ける。その昔、Apple製のインイヤータイプに付属していたものとほとんど同じ、シリコン製のものだ。これはもちろん好みもあるだろうが、挿し易く抜けやすいのがオレとしては問題だ。久々に使ってみたが、やはりダメ。堪えられんという結論。

Amazonレビューを見ていると、コンプライというメーカーのイヤーピースの存在を知った。あらゆるメーカーのイヤフォンに合わせたイヤーピースがあるらしい。ウレタン製、そして、このイヤフォンに合う型があるらしい。この堪え難き状況を脱するべく、会社の帰りに早速、家電量販店に足を運び、オーディオコーナーへ。色んなメーカーのイヤーピースがあったが、コンプライのモノは特に幅を利かせていた。規格サイズごとの型番が用意されており、JPRiDE JPA1 MK-IIは500番という事前情報があったのでひたすら探す。SサイズかMサイズか5分悩みMサイズを購入した。

使用感は今までで一番素晴らしい。Shure SE215で使ってたウレタンイヤーピースよりも遮音性が高い。もう周囲の音はほとんど聞こえない。たかだか4,000円のイヤフォンのポテンシャルがここまで上がるとは。ハラショー!

関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://godiac13.jp/tb.php/4641-3e243859
該当の記事は見つかりませんでした。