godiac13 blog v2.0

ザ・中古車

IMG_9691.jpg
仲間に中古車屋に連れてきてもらった。展示在庫数に驚き、1,000台くらいはあるのだろうか? 当たり前なのかも知れんがあらゆるメーカーのあらゆる車種が所狭しと並んでいて、足を踏み入れたことのないオレにとっては新鮮だった。そしてどの車も好きに入って良いというスタイルは自由度が高く、気兼ねせず車に接することがデキるのはド素人のオレにはとても都合が良い。脳内候補車は、日産エクストレイル・マツダCX-5にMINI CROSSOVERなんて妄想の日々。その中でもCX-5は走っているのを見たことは何度でもあるものの、車内に入ったことはなかった。チャンスとばかり乗り込んではみたが、内装はエクストレイルに軍配が上がる。運転してみたいとは思うが買いたいとは思わないだろうな。しかし、運転席からの視界は実に良好だった。

写真はポルシェのカイエン。このカイエンという単語を聞く度に、カイエンペッパーを思い浮かべるのはオレだけではないはずだ。ポルシェのSUVなんてスゴい。そして恐れることなく運転席に座ってみたが素晴らしい。国産メーカーのSUVとは一線を画しているどころか、もはや別物。価格差もハンパじゃないが、内装もハンパじゃあない。実に美しい。

で、だ。長きに渡り、SUVだけに注目していたが本当にそれは正解なのか?と思うようになった。どれも後部座席が狭いのだ。運転席なんて狭くて問題ない。なるべく広い視界を確保し、車高が高いほど良いと勝手に思っている。後部座席はこれ以上広がらないモノなのか。と思ってる中、セダンタイプを勧められ、後部座席に座ってみるとエラく広いじゃないか。それなら更に広いモノはとなると、ワゴン車となる。エルグランドだのアルファードだの座ってみると更に広い。天井が高く、座ってもゆったり過ぎるほどの余裕なスペース。ここでお好み焼きできんじゃんって思った。セレナやステップワゴンはどうなんだろう? 今まで、運転席に座って試乗とかしていい気になっていたが、後部座席は大事じゃん。色々脳内リセットが必要なのだろうか? 

ザ・薬物服用

IMG_9722.jpg
単調な高速道路は必ず眠くなるので、ドーピングの準備をしておいた。

眠眠打破<強強打破<激強打破

らしい。効果は十分にあった。

が、夜にヘンな夢をみた。

ザ・サービスエリア

IMG_9693.jpg
家族で箱根へ。初の長距離運転。免許取得してもうすぐ半年というメモリアル関門といっても過言ではないだろう。いつものちょっとヘタり気味のMINI CROSSOVERで片道およそ100km。東名高速も初。途中、休憩を想定していた海老名サービスエリアへ無事到着。ここはエラく有名らしく、ここ目的に訪れる人もいるとか。喫煙所でJTのキャンペーンガールのアンケートに答える余裕も見せ、小休止をした。

ザ・近距離無線

IMG_9582.jpg
Bluetoothオーディオレシーバーを購入。カーシェア等でBluetoothオーディオを搭載していない車に出くわした時、これが役に立つ。iPhoneに内蔵されているスピーカーからの音は堪え難いし、車内で音がないのもツラい。この機器自体はそんなに高価なモノでもないし、持っていると便利だろうと思い買ってみた。前提としては(1)Bluetooth4.0のもの (2)レシーバーから車内オーディオへはAUX有線 (3)USB給電が多数。というのが条件の中探し、AUKEY Bluetooth オーディオレシーバー BR-C8を選択した。AUKEYは「オーキー」と発音するらしい。つい「エーユーキー」と読んでしまうのは日本人だけだろう。FMトランスミッターにしなかったのはiPhone→Bluetooth、機器からFM電波というダブル無線的な手法が馴染まない。ダブル無線・ダブル劣化というのがどうも気に入らなかったのだ。

ペアリングは簡単。パスコードを求められることもなく、iPad側でONにして本機を選択するだけ。ペアリング成功音がなんとも心地良い。そして、肝心の音質だがまったく問題ないどころかなかなかよろしい。ほんのちょっと高いところがパチッといった気もするが気にならない。っていうか気づいたってことは気になったんじゃねえか。いやいや、十分及第点をやれるよコレは。以前、Apple LossLessをBluetooth経由で再生すると逆ザヤで音質低下の懸念があると書いたが、今回MINI CROSSOVERで再生した結果としては満足のいく結果を得られた。これは他の車だと違うかも知れない。MINIのことだからオーディオシステムに金を掛けてることも想定されるのでそれらは功を奏したのかも知れないからだ。

ザ・後部座席

IMG_9588.jpg
カーシェアでMINI CROSSOVERを借りて後部座席が前に傾いていた。直そうとしたが動かすためのレバーが見当たらない。座席の真下は前後させるためのモノだし、いくら探しても分からない。マニュアルを開いても前後の方法やヘッドレストの上下は記載があるが、シートのリクライニングについては一切記載がない。仕方なくコールセンターに電話。オレはコールセンターとかいうところに電話するのが大嫌いだが、時間が迫っていたので仕方なく掛けて説明。しばらく保留されてシート腰あたりのストラップ的なモノを引っ張ると動かせること判明。知らないオレがマヌケなのだが、マニュアルにもタイムズカープラスの動画にも触れられてなく、これらのサポートが万全だったとは言えないだろう。

ザ・固定

IMG_9589.jpg
後部座席にiPadを固定するやつを購入。早速、カーシェアで借りたMINI CROSSOVERに装着。揺れで傾いたりとか外れて落下したりするのかと思ったが、まったくそんなことはなかった。これ使えるわ。

ザ・レトロ湯

IMG_9564.jpg
家族で日帰り温泉へ。埼玉のレトロ調をウリにした珍しいとこを選択。カーシェアでMINI CROSSOVERを借りて約一ヶ月ぶりの運転でプレッシャーはあったものの難なくして運転できた。いつも乗ってる車なんだが、なんだかパワー不足を感じた。とにかく出足が悪い。お疲れ気味な印象である。しかし、腐ってもMINI。大体70kmくらいの速度を出すと実に安定する。さすがだ。関越自動車道がガラガラに空いていたこともあり、調子に乗って気づいたら130km以上で走っていた。良くない。逆に街乗りには不向き。ブレーキは相変わらずシビアでギュッ!と止まってしまうが、これを回避する方法を得た。ブレーキペダルの右下角を右足の親指で前に押すイメージで掛けるとスムーズに停止できる。踏み損ねるとリスクが高いが慣れれば問題ないと思う。しかし、タイムズのカーシェアの殆どはBluetoothオーディオが標準なのだが、近所のMINIは2台とも非搭載なのが難点。Bluetoothトランスミッターの購入を検討中。FMじゃなくてiPhoneからはBluetoothで機器からはAUX出しというのが理想かな。FMのやつはなんか今更使う気になれない。

ザ・椅子

IMG_9261.jpg
タイムズカープラスにはジュニアシートが全台に必ず付いてくるのでそれを利用していたのだが、椅子オン椅子といった感じで背もたれもなく、座布団一枚乗せただけの感じで安定しない。安全面からもそうだが、これじゃあ娘も寝られない。というワケでハイバックのジュニアシートを買った。見た感じは大分快適っぽい。ドリンクホルダーが両サイドのあるが、これ必要か?

ザ・車内音響

IMG_9259.jpg
すっかりタイムズカープラスの常連となっているワケだが、車に搭載されているBluetoothオーディオが実に便利。一人で運転するときにインストモノをかけていると落ち着いて運転できる。あの密室でヘッドフォンなしに「Into the Light」や「Departure」を聞くと最高。こんな音楽の楽しみ方もあるんだな。その昔、ドライブ用にマイテープを作ってた人の気持ちが分かる気がする。

これらのオーディオ、実はmp3やaacの音源のほうがポテンシャルがある。オレがiPhoneに入れている楽曲はほとんどがApple Lossless Audio Codecにしている。音質重視というワケで容量は気にせずといったスタンスだ。しかしこれらをBluetoothで車のオーディオシステムに飛ばすとデータがバッサリ切り落とされるらしく、mp3のほうがまだマシという逆ザヤになってしまうのだ。もともとカーオーディオはmp3やaacを再生する前提で作られていることが多く、このような現象が起きてしまう。ロスレス再生にネイティブなシステムはあるのだろうか? 研究が必要なようだ。

ザ・レッド

IMG_9236.jpg
MAZDAに試乗に行った時に撮っておいたCX-5。MAZDAの車は赤が深みがあって実にイイ。MAZDA車を買うと決めたワケではないが、MAZDAなら文句なく赤だろう。

このカテゴリーに該当する記事はありません。